2011年07月29日

AoE3 3v3・アドバンテージの考え方

前置き

以下の記事は、http://www.teamliquid.net/forum/viewmessage.php?topic_id=245500のStarcraft2の記事(以下元ネタ記事と呼びます)の考え方でAoE3の特に3v3を分析できないかというものです。そしてその考え方で内戦リプレイ(http://wg.g-rs.net/index.php?action=dlattach;topic=942.0;attach=974)を分析してみました。ベースクラスのチーム戦プレイヤーにとって何か発見のきっかけになればいいなとおもいます。

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posted by Lapack at 05:52| Comment(0) | AoE3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

5thSJCC Expert 1ststage 振り返りと反省

Expertクラス(中級クラス)にエントリー。

1回戦: Bye

2回戦: OpenTravelerさんTerran Typhon Peaks縦配置
http://starcraft2.jpcommunity.com/sc2/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=2164&post_id=4415&viewmode=&order=#forumpost4415

pylon scoutでgasありとmarineの後すぐTechLabがつかないところまで確認していつものように2GateRoboスタート。途中StalkerのpokeでbarracksのreactorとfactoryのTechLabが見えたのでmarine/tank/banshee/ravenのall inを疑う。拡張しないでstargateとgatewayを追加してzealot/phoenix/immortalとsentry、stalker少し作った。observerでmarine/tank/bansheeの進軍開始が見えて(ravenはそのときいなかった)移動中を狙ってguadian shieldを使ってから当てて勝ち。概ねいい流れでできたとはおもうけど、あれだけ偵察できているならdropやreaper来ないことはわかるのでどうせならXelnagaTowerを取って待ち構えるほうが確実だった気もする。

3回戦: NAKさんProtoss Xel'Naga Caverns
http://starcraft2.jpcommunity.com/sc2/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=2202&post_id=4456&viewmode=&order=#forumpost4456

最近練習し始めた3stalkerスタートからRoboのオーダー。相手はふつうの4gate. リッチのあたりより近くにpylonを建てさせずに済んでprobeも殺せたのだが長居しすぎてwarpinしてきたユニットにzealotを削られる。ついでに3つめのgatewayを建てるのが遅くて2gatewayの変形も遅い。やっぱりこのあたりの時間帯がかなり忙しいのでもっと練習が必要だった。なんとかimmortalが出るまで耐えることができてFFもうまく使えてLost的にはこっち有利になる。損害を出させたことと相手が引き上げたのでたぶん大丈夫だろうということで2ndを取ってRobotics Bay. 相手もRoboに移行して2ndに行ったのがわかったが進化も拡張もこちらが早いのでこのあとしっかりやれば勝てるはずと思っていたがcollossusで攻めたときになぜか大負けする。お互い3rdを取って3rdをつぶしあってなどいろいろあったが2roboまわしてたら最終的に13colossusとかになってて押し切り。操作的には負けていたけど相手の生産施設がちょっと少なすぎた気がする。

4回戦: ReplicaさんProtoss Shakuras Plateau 横配置
http://starcraft2.jpcommunity.com/sc2/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=2215

初期は同じオーダー。相手は1gateのあとすぐRoboだったみたいだけどそれはわかってなかった。5分ごろprobeつっこませたらsentry見えたのでたぶんラッシュではないだろうということでImmortalスキップしてBayを建てる。obsを飛ばしてるときに相手のobsを見つけたので相手もRoboとそのときわかる。obs落とそうとしたけどかわされてうまくいかず。お互いがRoboだとわかった場合で距離がそれなりにある場合はImmortalの移動時間分守りやすくなるはずだから早く拡張すべきだと思っているので(←これ正しいのかなあ?)すぐ拡張する。その後相手の拡張も見えたがこちらのほうが早い。ということで守りきれば有利になると思ってたんだけどcoloの射程アップが終わるやや前に1colossi+2immortal+gateway unitで攻めてきたのを守りきれず負け。(相手は射程アップ研究入れないでユニット出してた)若干資源あまらせてたけど相手もそれ以上に余ってたから操作か中盤のオーダーのどちらかがまずかったと思う。そのときの軍量は負けていたがこっちが生産と操作が完璧なら何とかなった気がしないでもない。ただ相手も資源完璧に使い切ってたらやっぱりだめだった気がする。robo vs roboで拡張急ぎたいならbayか少なくとも射程アップは遅らせてユニットの数を増やすべきだったのかな。実戦は欲張りすぎたってことかもしれない。もっと迷わずにベストに近いオーダーを取れるようになりたいけどPvPは一番行動のロジックができてないのでしっかり考えないとだめそうだ。
posted by Lapack at 23:43| Comment(0) | SC2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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