2011年08月30日

中・上級者のついている嘘

ゲームをすることと同じくらいフォーラムを読むのが趣味になりつつあります。ゲームについて語るのってやるのと同じくらい楽しいから、人が語っているのを読むのも楽しいんですよね。というわけでこの記事は読書感想文()ですがAoE3にも関係ある内容です。読んだのは"Lies the GOSU told me"というスレッド。

http://www.teamliquid.net/forum/viewmessage.php?topic_id=258289

一応まとめておくと記事の趣旨は「スタンダードなマクロスタイルが上達に適しているのは事実だがチーズを軽視してはいけない、時にはチーズを自分でやってみるのもmicroの練習にもなり、チーズへの対策を学ぶことにもなり、メインとなるマクロスタイルのより深い理解につながるはずだ」というもので、これ自体もなるほどなーという感じ。当たり前といえば当たり前の話ではあるんですが、チーズやオールインは邪道であってまともなプレイヤーが手を染めるものじゃない、というような風潮は確かにあるし、自分もそれに染まりつつあったのでもう少し中庸的になろうと思いました。

ただ一番目を引いたというかちょっと笑ってしまったのはそこではなくて、補足の中にあった以下の部分。

Most players underestimate "lower league" players, and have a false concept of how "easy" it is to win there. I don't know how often I've heard "if you just macro well and 1-A you can get into diamond easy" on these forums.

なぜちょっと笑ってしまったのかというと、SC2に関してはまだ自分ではよくわからないものの、AoE3で尉官/佐官が下の階級の人にしているアドバイスに対してまったく同じことを思っていたからです。上の文は意訳すると「ほとんどのプレイヤーは自分より下のリーグを過小評価しており、「オーダーと軍生産をきちんとやりさえすればあとは全部まとめてアタックムーブするだけでダイアモンドリーグに上がれるよ」というようなアドバイスを何度耳にしたかわからない」ということです。

僕もまったく同じように、「ちゃんと効率的にやりさえすればマスケ出してるだけで尉官はいけるよ」というような、「下士官」をあまりに過小評価していて、また「だからミクロがどうとか戦略がどうとか語ってんじゃねーよ」という不当な嘲笑を裏に忍ばせた「アドバイス」を聞くたびにちょっとそれは違うんじゃない的な気分がしていました。たとえ単純な歩兵ラッシュであっても、軽歩兵をいつ出してどういうときにマスケや槍追加に切り替えればいいのかというような要素は下士官でもゲームの決定要因になるとおもっていますし、そういった判断基準は尉官でもわかっていなかったり佐官でもミスったりするはず。たしかにオーダーの非効率は尉官より大きいかもしれないけど、それが敗因になっているかというとそうとは限らない。ではどこで差がついたかと考えると案外佐官のゲームと同じような要因だったりすることが多いと思います。(編成バランス、攻めるタイミングを逸した、などなど)ただ、オーダーの非効率は指摘するのが簡単だというだけの話。

というようなことから、自分としては誰にアドバイスする場合でも自分がそのゲーム中に考えて実行するであろうことをすべて話します。(面倒じゃない場合に限る)といっても自分があまりわかってないのでたいしたことは言えないんですけどね。

ラベル:SC2 AOE3
posted by Lapack at 13:10| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

PvZ今日見たリプレイメモとまとめ

見る目的:PvZでPがFEした後の展開を幅広く大雑把に把握すること

ある程度見終わってみてのまとめ

主にPvZでPがFE(主にForge FE)したときのZergの選択肢をいろいろ見てみたくてリプを調べたけど今日見たやつは全部5:00から6:00に3rdを取ってevo, roach warren, lairと進めるタイプだけだったのでいろいろなタイプのZergを見るという目的は果たせずじまいだった。LairのあとはDimagaは全部infestorに行っていたがhydraに行く人もいた。PのFEへの対応としてはfast 3rdからevo, roach, lairと進めるのが普通ってことなのかな。今回はリプを見れなかったけど実践的にはZが2baseで何か仕掛けに行くall inっぽい作戦もいくつかあるからそれらのリストアップと対策も調べて整理しておきたい。一方P側のやりかたはいくつかのパターンを見ることが出来た。多いのはStargateに行って4から6のgatewayでプッシュを仕掛けてRoboに移行したり3rdを取るパターン。FEは相手が何してるか偵察しづらいし、Voidをとりあえず出すのが安全で対応力があるんだろうたぶん。3gatewayとStargateにおさえて早めに3rdを取るのもあった。Air以外だとCoreの後すぐTwilightを建てて2base blinkerで攻める作戦。これをやる場合攻撃を2段階まで研究してRoboも建ててobsを出し視界取りやburrow対策に使っていた。obsだけでなくwarpprismを出してsentryを運び、main baseにblinkしてrampにFFするハメ技的戦術もあるようだ。他には6gate。

FFE以外のオープニングとしては3gate sentry expandの次に多いのが1gate expandで、そのほかには2gate expoや3gate stargate expoなどがあった。1gate expoの後はstargateに行くもの、6gateに行くものがあった。

以下個別メモ(誰得)続きを読む
posted by Lapack at 14:32| Comment(0) | SC2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

QTIP’s guide to defending the 1-1-1 (PvT)抄訳メモ?

http://www.teamliquid.net/forum/viewmessage.php?topic_id=250379¤tpage=All

これの要約と言うには雑なメモ書きです。元記事にも書かれているけどこのオールインの対策って何がいいのか人によって言ってることが全然違う感じで何を信じていいか良くわかんなかったんですけど、この記事は何人かのhighlighted userが評価の高いコメントをしているのである程度信用できるのかなと思ってお勉強してみる。自分で実践してみてかつ気が向いたら3gate sentry expandみたいな全訳もやるかもしれない。

1-1-1 all inと書いてあるけどいわゆるmarine/tank/banshee/raven all in とその亜種の対策が書かれています。


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posted by Lapack at 21:17| Comment(0) | SC2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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